--.--.--




2009.03.25

シェパードのストリートアート

先日、近代美術館へ行った時の記事でご紹介した通り
ハーバード駅周辺の路地で、シェパードの作品を撮ってきました♪
関連ブログページ
目のところが×に落書きされていたり、
お値打ちポスターを前に、剥がそうと試みた跡が見られますが、
結構ばっちりくっついてます。
ICA poster ICA poster2

すぐ傍の標識には、美術館の上にも飾られていた
アンドレ・ザ・ジャイアントのシールが。
ICA poster3


後日意識して見ると、違う場所でも何度か彼の作品を見つけました。
ボストンでは多くの場所で見られるそうですが、
人の無意識に働きかける手法としては、サブリミナル効果にも似ていますね。

そんなシェパードさん。
すでに13回捕まっていて、今もちょうど刑務所の中だそうです。
公共物破損とか?もろもろでしょうか。
アーティストとして有名になった今、
ストリートアーティストとしては余りにも有名になりすぎて、
矛盾に悩まされる時期なのかも知れません。

それでも先日ブログで紹介した美術館へは足を運ばれたようで、
そう言えば横にいたおばちゃまにサインを自慢されました・・。
せっかくなら、わたしも会いたかったなぁ。
サイン、欲しかったなぁ。


公式HPはこちら↓
シェパード・フェイレイ






Posted at 21:19 | 徒然 | COM(2) | TB(0) |
2009.03.23

彼の居ぬ間に・・

先週1週間、夫が研修のためブラジルへ出かけていました。

ひとり家に残る私。
・・・さぁて、何しよう。

日本から親しい友人を誘い出そうにも、予定が組めず。
ボストンにいる友達も、それぞれちょうど旅行へ行ってたり。

こうなったら、ボストンにいながらにして、一人暮らし疑似体験♪
満喫するしかありません。

まずは、ずっと気になっていた、「ピンヒールの修理」
この細かな作業を丁寧に仕上げてくれる靴修理屋さんは、アメリカにも
あるのでしょうかっ!?

期待と不安を胸に、近所のクーリッジ・コーナーをぶらり。
・・・していたら、ありました。
全く調べもせず行ったのに、意外とアッサリkao03・・あ。

外観の雰囲気も良さそうです。
地下の店内に入っていくと、小さなスペースにも関わらず、
それぞれ皮のバックやブーツを手に3人も女性が並んでいました。
「こ、これはっ」
人気店に間違いありません。

さっそく、パンプスとブーツの修理をお願いしました。
ネルシャツにジーンズのおじいちゃん。
眼鏡を鼻のてっぺん近くに引っ掛けて、全く使われてない古いレジを台にして
暗算で値段を教えてくれました。
・・・まさに、職人気質キラキラ
靴修理屋さん 靴修理屋さん2

数日後、引き取りに行った結果、きれいに修理してくれていましたパンプス
ありがとう、おじいちゃん。


それから、ナンタケット・バスケット2作目を仕上げるべく、お教室へ行きました。
やっぱり手作りって、いいですね。
手塩に掛けて(?)編んだバスケット、どうですかー。批評は受け付けませんよー(笑)
ちなみに右の写真は、先日のネコヤナギとのコラボですクラッカー

ナンタケット オペラ2 ナンタケット オペラ


そして、こちらはピロシキ。
ロシア人の友人が、ロシアン・スーパーに用事があるというので、一緒について行きました。
・・・といっても、気づいてみれば案外家の近所にあって驚きました。
見ているようで、見えてないものって、たくさんあるなぁ・・・緑茶ずずっ。

わたしには、どれも新鮮な品物ばかりでしたが、
友人は、どの品物を見ても懐かしそうで、テンション上がってましたー3はーと
わたしも日本食スーパーへ行くとそうなるもんなぁ。わかるわかる。
ピロシキの種類もたくさんあるなんて、知りませんでしたじー
友人いわく、肉と野菜の混ざったものが一般的だそうですが、
このスーパーでは、写真奥の「肉ピロシキ」と手前の「野菜ピロシキ」に分かれてました。
粉砂糖のかかってる「アップルピロシキ」は、だーいぶアップルパイっぽいですけどkao02
どれも一人暮らしの身に染みる(←すっかりその気)、素朴な味でおいしかったです絵文字名を入力してください
ピロシキ2


コワイモノ知らず(?)のわたしも、はじめの2、3日は珍しく寝付けず
オトナのたしなみアップロードファイルワインキラキラに夜を預けたこともありました~月(ナイスぼかし?)
↓年齢を証明するため、パスポートを持参して購入したワイン達。
ワイン


そして、いよいよ週末。
電車で約1時間半の場所にあるセーラムへ行ってきました。

・・・次回へつづく






Posted at 16:57 | 徒然 | COM(0) | TB(0) |
2009.03.07

春を告げる・・・

ネコヤナギが売られていたので、買ってみました♪

pussy willow 


赤紫のお花は脇役ですよー

pussy willow2


主役はこちら↓

pussy willow3

銀白色の花穂をネコの尾に見立ててついた名前だそうですが
今のところ、小学生の時に飼っていたカイコの繭っぽいです。

ネコヤナギをこんなにまじまじと見るのははじめてで
見ればみるほど 変わってる 愛着が沸いてきます。
ネコのしっぽが見れるまで、無事育ちますように・・。


先日のひな祭りには、実家の両親が贈ってくれた、ひな飾りをうっとり眺めつつ
ひなあられをほおばって、夫とともに家族の健康と、自身の成長について語りました~
絵文字名を入力してくださいあーだこーだ キティちゃんんだねー
肝心の(?)ちらし寿司は、1週間ほど前に食べてしまったので省かれましたが
ちらしの味を思い出しながらシチューを食べました^^;

ひな祭り


あとは、春の訪れを待つばかり・・・♪ピンク

3月4日 夕日 3月4日 夕日2






Posted at 17:22 | 徒然 | COM(0) | TB(0) |
2009.02.15

バレンタインデー


・・・ということで、彼が学校の帰りにお花を買ってきてくれました♪
車でお花を運んでる最中、花瓶の水が3分の1に減っていたそうで
運転に支障がなかったか心配ですが、無事に届けてもらえて幸せでした。

わたしは、ガトーショコラを作りました。
料理の最中、砂糖が3分の1こぼれていたことに、焼きの段階で気づき
味に支障がなかったか心配でしたが、奇跡的に美味しくできました。ほんとです。

3分の1・・・他に何かなかったかなー(笑)

バレンタイン バレンタイン2


そして、今日はNBAのオールスターゲームがありました。
中継の人も、バレンタインを意識したみたいです。。それにしても派手ですね☆
ちなみに靴は赤でした。
右側の写真は、ボストン セルティックスのスーパースター3人と、
セルティックスを11回優勝に導いた英雄、ビル・ラッセルとの歴史的共演です。
2月12日に72歳の誕生日を迎えたそうで、お祝いのケーキを囲んでいます。
ケビン・ガーネット(写真右の一番左)という選手は、この人と話をする時、
心なしか目を潤ませて話します。それほど、今も尚チームに影響力をもたらすおじいちゃん。
笑顔のさわやかさが、かえってビル・ラッセルの偉大さを物語っているようでした。

観れば観るほど、セルティックスが好きになります。

NBA ALL STARS NBA ALL STARS2

ボストンでの生活は、元々限られた期間と分かっていながら
すんなり帰るにはちょっと、大切な思い出を作りすぎてしまったかも知れません。
友人や住居、近所の公園や好きな風景など、数え切れないものがここにあります。
日本でも、転校生にちょっと憧れてたくらい、地元に根付いた子だったからなぁ。。。
日本を出る時なんて、この世の終わりかっていうくらい、不思議と悲しい気持ちになったし。
転居に不慣れです。
・・・フクザツ。




Posted at 22:40 | 徒然 | COM(4) | TB(0) |
2009.02.09

住人の足

うちのマンションのエレベーターが、この度改築されました!
・・・あら?どうでもいい??

↓<<ビフォアー>>
エレベーター

↓<<アフターキラキラ>>
エレベーター3

改築前は、エレベーター到着に平均5分程の時間を要し、
やっと到着したかと思ったら、極めてソフトに
「ウ・・・ウイィーーーーーーーーン」と扉が開き、
乗り込んで行き先の階数ボタンをダブルプッシュすると、
「ウイッ・・・・、ウイィーーーーーーーーン」と扉が8割方閉じ、
一呼吸置いてから
「シュルゥー・・・」っと、閉まり、運転が始まるという流れでした。

エレベーターが発明された当初の型なの?と、思うほど
非常にありがたーい乗り物であることを、全身で主張しているエレベーター様でした。

それが、いまや、どうでしょう。
新型エレベーター君ときたら、扉の開閉がスムーズなのは勿論、
利用が無い時は、扉を開いて1階で待っててくれるというスキルの持ち主。

驚きの遅さは、お年寄りが多く住む我がマンションならではの
保安システムかと思っておりましたが、
案外サラリと改築されて、正直驚きを隠せません。

かつてのリズムに慣れ親しんでいたお年寄りの皆さんは
こんなにスムーズなエレベーターにリズムを狂わされやしないかと
逆に心配すらしてしまうこの頃です。


・・・平和過ぎるネタですみません。
一度どこかで力説したかった。

ご静聴ありがとうございましたm(_ _ )m




Posted at 00:21 | 徒然 | COM(0) | TB(0) |
